トップ > 教育・医療 > 名刺詳細

中学校の授業に写真教室を設け科学、地理、歴史などの授業が楽しく学べるようになる。

中学生は微妙な時期。小学生ほど子供でも無く、高校生ほど将来の方向性も決まっていない。勉強から離れていく時期でもあります。そこで、写真教室を設けることによって様々な他の教科に自然と入って行けます。写真の被写体を探しながらなぜそこにお寺があるのか、どこに何が祀られているのか、色や光線、天体、宇宙、撮った写真をfacebook等で公開し英語のコミュニケーション能力も高まり写真から広がる勉強は無限大。意識は外に向き反抗期やいじめもなくなります。カメラのレンズを通して子供たちの世界感をも共有できます。

活動報告

竹腰 律子 - RichiePhotoTour

現在は地元公民館の写真教室で勉強中です。もっともっと勉強して写真教室の講師になりたいです。写真教室の仲間やfacebookでの交流を元にお友達を増やし写真撮影ツアーを組んで楽しく学んでいます。将来、写真教室が必須科目になるぐらい広めていきたいです。

2012/10/26 23:49

夢の詳細

趣味で写真を始めたところ、その面白さにはまってしまい、なぜもっと早く始めなかったのかと後悔し、よくよく考えてみると中学の頃、カメラに興味を持ったものの、どこでどうやって始めたらよいのかも分からず、またカメラも高価な物でとても自分のおこずかいで買うと言う発想に至りませんでした。もし、学校に写真教室があったらどんなに良かっただろうと思うようになりました。Nikon, Canon 等々のカメラ会社さんがスポンサーになって頂いたり、個人の使わなくなった中古カメラを払下げてもらったりして子供達が使えるカメラを手に入れる方法を考えて行きたいです。現在は写真教室に通いつつfacebook、ブログ、ツイッターで写真を載せながら、自分なりに被写体を追い求め、仲間同士で写真撮影ツアーを企画しています。

年間目標

  1. 2011年
    写真の勉強
  2. 2012年
    写真の勉強
  3. 2013年
    旅行業務取扱主任者の資格を取る
  4. 2014年
    写真撮影ツアーを行う
  5. 2015年
    中学校で写真教室の授業を行う
  6. 2016年
    インターネットを通して世界中の子供達どうしが繋がれる環境作り
  7. 2017年

月間目標

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月

中学校の授業に写真教室を設け科学、地理、歴史などの授業が楽しく学べるようになる。

RichiePhotoTour

竹腰 律子

Tw Mi Fb

現在の応援者

6

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
竹腰 律子
活動拠点
神奈川県秦野市
Blog
http://phototour.jugem.jp/
Face
book
ritsuko.takekoshi@fa​cebook.com
Twitter
Ritsuko Takekoshi

小学校より横浜インターナショナルスクールに通い、高校、大学とハワイに行き、卒業後日本にて働く中、日本人とアメリカ人の違いを強く感じるようになり、もっと普通に英語が話せたら日本人はもっともっと世界に貢献できるのに、こんなに頭のいい人達が言葉の壁を持っているのはおかしいなと思い、実践型オンラインスクールの立ち上げ考案中です。

最近のコメント