トップ > 社会貢献 > 名刺詳細

未来をあきらめ働こうとしている子どもに希望と夢を与え、明るい未来につなげたい!

≪TARGET≫
国内外問わず、経済的な事情で夢をあきらめようとしている子ども

≪STORY≫
経済的に厳しいから「働く」しか選択肢がない。学歴が低いから貧しさから抜け出せない。働きながら学べるしくみをつくることで、そんな貧困のスパイラルを断ち切ります。育成するのは「起業家」や「職人」。誰かに依存するのではなく、自らの意思で将来を切り拓くことのできる人材を育て、最終的にはその国の経済の活性化につなげます。

活動報告

活動報告がありません。

夢の詳細

貧しさから学ぶことを諦め働く子どもは、日本を含めて世界各国にいます。貧しいから働くしかない、仕事は楽しくないし、そんなに給与もよくないけど、自分に残された未来はここだけしかない。そう思っている若者は、今、世界に何人いると思いますか?働きながら学ぶことができれば、その中で自分のやりたいこと・出来ることを見つめ直すチャンスがあれば、新しい未来にジャンプすることができるはず。そんなチャンスを子ども達に残したい。ずっとそう思ってきました。

一方、若年層の離職率の高さは企業にとっても深刻。離職防止のために、職員に教育を提供したいというアイデアをくれたのはミャンマーで起業しようとしている友人でした。

一定期間の人材定着を求める企業と学びとチャンスを欲する若者。ここをつなぐことで、諦めた子どもの目に再び光をともすことができる。そんな未来を描いています。

年間目標

  1. 2013年
    PLAN検討(収支・実現性・ヒアリングなど)
  2. 2014年
    ミャンマーの靴工場にてトライアル実施
  3. 2015年
    トライアル結果まとめと、各社へのモデルプラン検討
  4. 2016年
    クラウドファンディング、各社へ営業開始、開校準備
  5. 2017年
    少なくとも世界で3カ所の塾開校

未来をあきらめ働こうとしている子どもに希望と夢を与え、明るい未来につなげたい!

未来づくり塾 塾長

村上 綾野

Tw Mi Fb

現在の応援者

4

夢の達成率

1%

プロフィール

氏名
村上 綾野
所属
(株)ベネッセコーポレーション
活動拠点
東京都/京都府
URL
https://www.facebook.com/Page.Kodomonomirai
Face
book
aya.murakami.0131

「全ての子どもに自分の未来を信じて笑顔でいてほしい」。そんな想いで子ども・教育に関わる様々な活動に参画しています。

(★)日本元気塾米倉塾3期生です

最近のコメント