トップ > 教育・医療 > 名刺詳細

子どもがいることがメリットになる働き方革命が実現し、日本が豊かで元気な国になっている。

世界中の女性が、出産を経ても子どもと一緒に学び、働くことができるワークスタイルが確立し、女性が生涯学び、働くことで社会参加可能な豊かな世界が実現している。

活動報告

恵 夕喜子 - 赤ちゃん先生大学学長

2013年は赤ちゃん先生クラス開催に続き、子連れで学べる職業訓練校ママトレスクールがスタート!また、部活のノリでチームで働く子連れママのお仕事倶楽部も併せてスタート!「育児中がメリットになる働き方」のワークスタイルを次々に確立し、ママの働き方に革命を起こしています。
2014年は更なる躍進を目指し、全国に「赤ちゃん先生プロジェクト」を大きく展開してまいります。

2014/01/01 10:55

恵 夕喜子 - 赤ちゃん先生大学学長

11月15日に兵庫県立大学で赤ちゃん先生クラスを開催しました。
この日は「親になる準備」と題して学生達に育児体験をしていただきました!
「泣くから虐待した!」という信じられない事件・・「赤ちゃんは泣くことがコミュニケーションなのだ!」
ということを理解していただきました!
http://mamahata.net/voice/%E8%82%B2%E5%85%90%E4%BD%93%E9%A8%93/678/

2012/10/24 07:38

恵 夕喜子 - 赤ちゃん先生大学学長

西宮平木小学校で第二回目の赤ちゃん先生クラスが開催されました。
二回目は「赤ちゃんとお話ししよう!」です。
ふわふわ言葉とちくちく言葉を使って子供たちはお互いにどんな気持ちになるかを考えました。
そして、赤ちゃんにたくさんのふわふわ言葉を使ったら・・・
自分がどんどん元気になるということを学びました。
次回の平木小学校での赤ちゃん先生クラスは11月21日です。

2012/10/24 07:16

夢の詳細

●きっかけ
孫の待機児童がきっかけで嫁さんが子連れ出勤をしたこと
●理由
子連れ出勤ブログに多くの母親たちが「私もこどもと一緒に社会参加したい!」との声が寄せられたこと
●これまでの活動
ママの子連れキャリアアップセミナー
ママカフェ、赤ちゃん先生プロジェクトスタート
ママの働き方革命シンポジウム開催
赤ちゃん先生クラス全国で開催!
ママトレスクール開催
ママのお仕事倶楽部開催
文科省・厚労相からの推薦がついて各自治体が積極的に予算取りに動く。

●これからのビジョン
日本中で出産後の女性が赤ちゃんと一緒に学び、働くための体制が整い
子連れで学べるスクールが全国に展開している。
育児中のママ達が赤ちゃんと一緒に活躍できる「ママの働き方革命」が実現している。

年間目標

  1. 2012年
    赤ちゃん先生クラス高齢者の認知症改善のデータとり
  2. 2013年
    赤ちゃん先生クラス高齢者認知症改善プログラム完成!講師養成およびクラス開催(東京・名古屋・関西)
  3. 2014年
    赤ちゃん先生クラス小学校低学年クラス兵庫県の小学校で授業として導入!
  4. 2015年
    子連れのまま大学ママトレスクール全国の主要都市で開講
  5. 2016年
    子連れママ大学、神戸市にキャンパスオープン!
  6. 2017年
  7. 2018年

月間目標

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月

子どもがいることがメリットになる働き方革命が実現し、日本が豊かで元気な国になっている。

赤ちゃん先生大学学長

恵 夕喜子

Tw Mi Fb

現在の応援者

92

夢の達成率

0%

プロフィール

氏名
恵 夕喜子
所属
NPO法人ママの働き方応援隊
活動拠点
神戸市兵庫区
URL
http://mamahata.net/
Blog
http://blog.mamahata.net/
Face
book
akachan.jp

NPO法人ママの働き方応援隊 理事長

「赤ちゃん先生プロジェクト」を主催
赤ちゃんのエンパシーを使い、日本の無縁社会を解消することで
高齢者には生きる希望を!
子どもたちにはいじめのない教育環境を!
子連れで働く仕組みを次々と生み出し、「育児中がメリットになる働き方を創る」をミッションに、ママの働き方に革命を起こします。

最近のコメント